おかげ様で、先日南陵午後のひとときコンサートは良い雰囲気の中で終わりました。

出演の方、聞きに来て下さった皆様、共催の知多半島春の国際音楽祭運営員会の皆様に大変感謝しております。

トップバッターは名古屋から来て下さったAMIでした。メンバーのあっちゃん(横井敦史/ギター)とみっちゃん(林美津栄/オカリナ/歌)の組み合わせからの名づけですが、実は「AMI」はフランス語で友達だという意味もありました。「友達いないからAMIの友達になって下さい」という発言も自己紹介の分に入っていました。https://www.facebook.com/ami725/

CIMG9536AMIのバンド名を覚えやすくするために、最初はAMIのアミムメモの歌を歌ってくれました。歌詞のなかで「AMI」は41回も出てくるのですが、1回聞くとまぁまぁ覚えやすいと思います:)アミアミアミア、アミムメモ♪

CIMG9535

 

2番目は久田さだきち達也さんでした。

30半ばくらいまで、東京で夢破れ夢破れの続きだった、狭い苦しい生活が嫌になって、里に帰って来ました。4-5年前から、20年代にやめたギターを改めて取り出して、音楽の生活を復活していまの久田さんになっています。久田さん自分は故郷への思いをテーマに集中して歌を歌っています。ちなみに大谷育ち、南陵中出身でした~ かなり地域的ですね。

CIMG9540

 

久田さんは1人でも途中からのりのりなって、気持ちをうまく歌えたと思います。2曲のためなんとチェインアーティストの早川武子さんとデュエットを組んでとても素敵でした。自分で作ったウクレレを演奏して、優しい歌声を聞かせて下さいました。

CIMG9537

 

ちなみにこのふくろうを作ったのも武子さんで、依頼したら30分で目の前で作って下さるそうです。素敵でしょう。

CIMG9563

 

そして三番目に演奏して下さったのはViolin Ensemble Taketoyoでした。かなりの迫力のある13名で演奏して下さいました。日本の唱歌、クラシック、ポップス、映画音楽などバリエティに富んだプログラムを聞かせて頂きました。

CIMG9541

曲によって編成が変わったので、以下の集合写真に全員載っています。ちなみにメンバー募集しているようで、興味のある方はぜひ声をかけて下さい。

CIMG9542

 

最後の全員合奏曲「故郷」の演奏中の様子。

 

CIMG9554

 

そして集合写真も撮り忘れずにコンサートを終えました。最後まで残っていたトップバッターのAMIに特別感謝です。

CIMG9561

 

更に音源と少しビデオもありますが、許可取り終わってから、また公開させていただきたいと思います。

文:Gyula

写:北、尾﨑