ご報告が遅くなりましたが
先日、日本蜜蜂講座「みつばちの巣箱づくり教室」が終了いたしました。
当日の様子はこちら!

去年に続き2度目の教室。皆さまのおかげで今年も無事に行うことができました!御礼申し上げます。

ご参加くださったのは30代~50代の女性10名、50~70代の男性5名でした。また小さいお子様も連れていらしてたのでバラエティに富んだ層の方々が美術工芸室に集まり一緒に巣箱を作りました。

インパクトドライバーが初めての方、DIYにまったく不慣れな方でも、事前に用意されたキットを組みたてるのみの作業なので最後まで全員ちゃんと巣箱を完成できました!
見学は5名の方がいらっしゃったのですが
中には、作るのを手伝ってくださる方も!親切!
そんな感じで参加者同士仲良く手伝ったり協力しあったりしながらわきあいあいした雰囲気で作業は進みました。

それからこの日、みつばちを飼っている仲間が駆けつけてくださり、制作を手伝ってくれたおかげて安心して時間内に作業が終われました。
去年より多く15組22名の参加でしたので、本当に助かりました!

今回は、蜜蝋の絞り液のお土産も渡せました。
待ち箱内部にこれを塗ってみつばちが気に入るよう誘うのに使います。
少しでも捕獲率が上がるように・・・。
捕獲するには、5セットは作らないとむづかしい、などカンタンな次のステップの説明があり、希望の方にはみつばちの飼育群見学していただいて
教室は終了しました。

みつばちを飼うという夢が、巣箱を手にしたその日から現実にリアルに近づく、このワクワク感!

次回の日本蜜蜂講座は 3/11「みつばちのお話会」です。
飼い方などの詳細をしっかりご説明いたします。
【お知らせ】3月11日(土) 「みつばちのお話会」を行います!

巣箱づくりにご参加下さった皆さま、見学にいらした方、サポートしてくださった方、そして講師を務めてくださった白金丈英さん、材料の準備から当日のご指導まで本当に本当にありがとうございました!

みなさんの巣箱にみつばちがやってきてくれますように!入居の報告お待ちしております。

将来、知多半島でみつばちが増え、森や作物やその他の生き物が豊かに暮らせる地域になるようにと願います。

~Special Thanks~

白金 丈英さん

竹内 裕子さん

斎藤 美孝さん

知多半島日本ミツバチ愛好会 会員
中野 修 さん

みつばち

写真:尾崎        文:北

巣箱作りキットの作り方、組み立て方の詳細は後日UPする予定です!