こんにちは!
本日の天気も「花曇り」。(時々雨。)

Google先生に聞いてみますと、花曇りとは「春、サクラの咲くころの曇天。」
とのことですので、まさにこの時期限定の天気です。

しかしこの時期、お花見やおまつり、新年”度”会などの野外で開催するイベントも少なくなく、
曇りではなく晴れて欲しい。できれば雨だけは避けたい!といった方も多いのではないでしょうか。

私も先日友人たちと、新年”度”会と称して「オープニングBBQ2017」を楽しみましたが、
雨に追われ、BBQコンロと共に”避難”したり、晴れ間が見えれば元の位置に戻したり、
昼から夜までに数回の移動を重ね、改めてこの時期のBBQは”体力勝負”だな~。と感じました。

さて、体力勝負といえば普段からの運動とともに、健康管理も重要になってまいりますが
皆さんは何か健康管理で気を使っていることはございますでしょうか。

私は最近、腹筋や背筋などの筋トレを少し始めたことと(まだ二か月目!)、
日常の食事の内容に(これも少しずつ)変化が出てまいりました。

10年前までは、一日三食がハンバーガーでも平気だったのですが、
今ではヒジキやレンコンの煮物とか、切り干し大根など、
栄養価の高い食事が中心となってまいりました。

そして栄養価が高い食べ物といえば「スーパーフード」。

日本スーパーフード協会によれば、スーパーフードの定義は、
・栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。
・あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
・一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、
料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。

とのことですので、健康管理には最適な食べ物ですよね。

そんなスーパーフードの中でも「世界一栄養価が高い食べ物」として有名な
「モリンガ」の種を、先日友人からいただきました。

育て方などを調べてみると、発芽に20℃以上が必要と書いてあります。
うーん‥、なかなか難しそう‥。汗
でも頑張ります!健康のため!体力のため!BBQのため!

‥あれ?BBQのため!頑張るって言うと、なんだか違和感もありますが‥
もしうまく成長し種が取れましたら、公民館で皆さんにもおすそ分けしたいと思います。

それでは皆さま、楽しく健康的な週末をお過ごしくださいませ!
※オープニングBBQとは‥シーズン第1回目のBBQのこと。基本的にBBQシーズンはゴールデンウィークから秋分の日の間とされているが、近年、少しでも長くシーズンを楽しみたいBBQピープルの間では、4月になると新年度会と称し、オープニングBBQを開催するのがトレンドとなっている。
ちなみにシーズン最後のBBQはクロージングBBQと呼ばれる。

[南陵公民館]