おはようございます。
本日は月曜日のため、当館は休館日を頂いております。
ご利用者の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、
また明日からのご利用をお待ちしております。

さて(話はまったく公民館から外れますが、)
皆さんは「探している曲」はございますか?

何度も聞いたことがあるんだけど~、とか
メロディーが大好きで~、とか
歌詞や歌声がすごくお気に入りで~、とか、
あの時期の思い出の曲なんだけど~、
でも曲名もアーティスト名もわからない‥。

そんな一曲です。

私は常にいくつか探している曲があるのですが、
十数年前までは、なかなかその一曲を探し出すことが困難でした。

自宅の数百枚のアルバムCDを一枚ずつ聞いても見つからない‥
時にはレコード屋の店員さん相手にメロディーを口ずさんでみたり‥
もう奇跡の再会を願うしかない日々でした。

それが最近になって、
連続で「奇跡の再会」をはたしたのです。

再会方法は、「検索する。」という、十数年前までは考えられなかったテクノロジーです。

なんとなく耳に入ってきた「一曲」を、iPhoneのSiriに、
「この曲なに?」と聞くと、マニアックな曲じゃない限り「誰々の○○です。」と教えてくれるんです。

そこから更にYoutubeなんかで検索すれば、高い確率で探してた「一曲」と再会できます。

素晴らしい時代ですね!

隣に座っているジュラさんに聞いてみたところ、やはり同じ経験があるそうで、
大体は若い時に聞いていた懐かしい曲が多いようです。

皆さんも、もしお探しの曲がありましたら、是非「検索」をおすすめします。
最近は歌詞の一部を検索するだけでも、お探しの一曲にたどり着くことができますよ。

それでは私が先日、奇跡の再会を果たした一曲で本日はお別れしましょう。

こちらはCold cutによるIrresistible Force Chill Mix。もはや同じ曲とは思えませんね。
でもCool。

皆さま、よい一週間をお過ごしくださいませ!

[南陵公民館]