おはようございます。桜も散ってどんどん暖かくなってまいりました。

本日4月17日月曜日は休館日です。

明日からまた開館します。

また、図書館ファンのみなさまお待たせいたしました!
特別整理月間のため長期閉館していました図書館も明日から開館いたしますのでどうぞご利用くださいませ!

 

さて、今日は公民館のお仕事の一つ

建物の維持管理のお話し

公民館では受付、金銭授受、施錠、などに加え、脚立片手に、切れた蛍光灯を交換するなど壊れたものを直したりする管理もおこないます。

 

 

先日のことです。ついにバスケットゴールのネット取り付けをおこなう日がやって来ました!

自分で実践するのは初めてです。

というのも、当館で一番の閲覧数を誇る加藤さんの書いた日記「バスケットゴールネットの取り付け方」

&nバスケットゴールネットの取り付け方bsp;

閲覧数はなんと本日で2890ビュー!!!!

昨年1月の投稿にもかかわらずいまだにアクセス数を更新中のおそるべき記事としてスタッフ間では有名です。

この加藤さんのイラストがとてもわかりやすいからなのでしょうか。そこは謎に包んだままとしておきましょう。

 

 

 

さて

今回は

ネットの破れを見つけてはや半年、時間が空いたのでご利用者さまのいらっしゃらないスキに、今だ!と、いざ体育館へ。

早速ブログのイラストを参考に、はしごに登って交換しました。

けっこう簡単で、最後にしっかりキツく縛らないといけないのが難しかったくらいです。

ビフォワー  アフター。  新しいネットは真珠のようなつややかさ。。。

 

ボロボロのネットがこれまでに数え切れないシュートを受け止めてきたかと思うと感慨深いです。。。ありがとう古ネットさん。そして、
よろしくね、新ネットさん。
シトシトと雨の降る静かな日、記念すべき第一回目のシュートをこっそり打たせてもらいました。

(高校はバスケ部でしたが一ヶ月でやめた北です。)

いつもご利用の皆さま、初めての皆さま、これからもご利用おまちしております。

 

写真・文:北