皆さまこんにちは!
良い天気ですね~!

植物にとっては、嬉しい日差しではないでしょうか!
そしてその植物を食べる昆虫や動物、
さらにその動物を食べる動物(人間も含む)にとっても、この時期の晴天はありがたいですね!

3月に「ツリーハウスをつくろう!」の参加者の皆さんと植えた、
南陵の森、廃タイヤ花壇のジャガイモ達も元気に成長しております!

せっかくですので、ここでジャガイモ達のこの2ヶ月を振り返ってみましょう!

▼3月に通りすがりのご利用者様に頂いた種イモです!
(休館日にしろたろうにご飯をあげに来た時に偶然お会いした女性が、
「種イモいりますか?」と声をかけてくれて、「いいんですか?」と図々しく頂きました。
その時その方のお名前を聞いたのですが、「恥ずかしいから」と断られ‥
あらためてお礼も言えずにすみません。あの時はありがとうございました!)

▼同じく3月に、「ツリーハウスをつくろう!」の参加者の皆さんと作った廃タイヤ花壇。
(以前から南陵の森に廃タイヤがいくつも捨ててあり、悲しい気持ちになりました。
それを子どもたちやスマイルコネクトのみんなと一緒に清掃し、廃タイヤを並べて花壇として再利用しました。)
▼4月の半ばになって、芽が出てきた!と思いきや、ぜんぜんジャガイモじゃなかったり‥
▼でも4月の終わりには、ホンモノのジャガイモが発芽!すごい生命力です!
▼そして5月に入り、水も肥料も農薬もあげてないのに順調に成長しております。
▼最後にこれが本日5月20日~!
うーん、順調ですね!
また皆さまと一緒に芋掘りできる日を楽しみにしております~!

それでは皆さまよい週末をお過ごしくださいませ!

[南陵公民館]