本日は公民館と図書館は休館日をいただいております。ご利用だったお客様に大変ご迷惑をお掛けしていますが、23日の火曜日の8:45より皆様のご来館をお待ちしております。

テニスコートの横の南陵中学校へ続く階段を下りると、その横に不思議な施設があります。公民館よりちょっと外れているので、敷地内かどうかは微妙なところです。あれはまだ南陵公民館の敷地内だそうです。私もたまたまのや先生に聞かなかったなら、存在がずっと知らないまま人生が過ぎて行ったもしれません。この施設は実は陶器を焼くための窯です。南陵公民館の団体さんが定期的に利用しているようです。自分はまだ作業は見たことないのですが、薪作り、窯入り、窯出しなどの活動があるようで、気になってきました。
公民館の敷地ですが、明らかなに次元が違います。どっか違う国に入ったかのような不思議な雰囲気が漂っています。ここはまさか陶芸の国でした? パスポート準備しておきましょう。 陶芸家が普段活躍している常滑市の中心部と雰囲気と違って焼物の雰囲気はぷんぷんと漂わない地区ですが、目を開くと陶芸の国の証拠は至るところに見つけることができます。これからの発見も楽しみです。

文、写:Gyula