皆様

こんにちは。

いよいよ6月に入り、毎日天気が暑くなっていくでしょう。暑い暑いと思っている方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、ここで少し目をつぶってみて、467度の暑さを想像してみてください。想像できましたか?そしたらいまから更に1200度の暑さを想像できますでしょうか。なぜかというと公民館で活躍されている陶芸のグループ風さんは今日から3日間に渡り、窯焚きを行っているからです。さっきちらっと作業を覗いてみたら窯の中の気温は467度でした。これで薪をずっと入れ続けて、明日の午後に1200度まで上げていくらしいです。
「あれ、今日涼しくてよかったですね?」はい、1200度に比べて、30度もいかない気温は涼しく感じてきますね。
3日間交代で番をして薪を入れ続けて、窯を見守っているようで、窯焚きの大変さが伝わります。しかし団体の方は「楽しい」という風におっしゃっています。元気モリモリにとってツリーハウスやアウトドアキッチン、陶芸家にとって窯焚きというの大きいな行事の一つのようで、少しだけ話を聞かせていただくと、3日間に渡る作業の楽しさが伝わります。

窯の温度と言い、ピークは明日の午後だそうで、窯の中は真っ赤になるらしい。写真撮るなら明日だという風に言われました。ということで、明日あらかじめ窯焚きの近況報告をさせていただきたいと思います。

楽しみです。

文、写:Gyula