おはようございます!
本日も風は強いですが良い天気です◎

南陵の森などでの野外活動には、ちょうど良い天気ではないでしょうか。
この気持ち良い季節がいつまでも続けばよいのですが‥、そうはいきませんよね。
暑い夏はすぐ目の前までやってきています!

それでもやります!

「第六回アウトドアキッチンを作ろう!」

今回は、前回に続きキッチンの棚づくりや水回りの改良、
そして簡単な案内板を作ったり、みんなで森をきれいに整備したりします。

昨年から数えて、すでに第六回目となった「アウトドアキッチンを作ろう!」ですが、
そもそもなぜ森にキッチンを作ることになったのかと言いますと、
ここ南陵公民館が、地震などの災害時の避難所に指定されている事から始まっております。

避難時に、もし電気・水道・ガスなどのインフラが止まってしまっても、温かくておいしい食事が作れるように。という考えです。

ピザ窯や薪のかまどは、もしインフラが止まってしまっても調理できますし、寒い季節には暖まることもできますよね。

いつも楽しく森で遊びながらDIYをしているだけ。の背景には、少しだけ真面目な考えがあるのです。

そんな「有事」は来ない方が良いですけどね。

という訳で、次回もご興味ある方はご参加くださいませ!

■第六回「アウトドアキッチンを作ろう!」
■開催日時=2017年6月17日(土) 午前9時00分~15時半終了予定
※少々の雨天決行
■場所=南陵市民センター内 南陵の森(南陵公民館西)
苅屋字加茂151番地
■参加費=大人500円/小学生以下無料/(お弁当持参)
■対象=全年齢(小学生以下は保護者同伴)
■持ち物=お弁当・お飲物・軍手・おやつ・虫よけ
■申込期間=~6月16日(金)
■お問合せ・お申し込みは=南陵公民館0569-34-4748

[南陵公民館]