皆さんこんにちは。

今は雨は降っておりませんが、昨夜は結構降ったんだな‥と、
今朝の雨水タンクの貯水量を見るとわかります。

確かこの雨水タンクが1000リットル入るので、
現在、750リットル程の貯水量でしょうか。(凄い!!)

さて、先日はこの雨水タンクについて日記で紹介しましたが、
本日はこの日「第六回アウトドアキッチンをつくろう!」のメインイベント、
キッチンの棚づくりを紹介いたします!

棚づくりはモリプロ代表の大地くんを中心に進行しておりました。

前回の第五回~までに、カウンターの下の棚は形になってはおりましたので、
今回は更にそれに「扉」を付ける作業を進めます。
それと同時進行で、作業台の方にも備え付けの棚を作ります。

ここでもしっかり”大地節”がきいており、
とにかく”角がなく、丸みを帯びたデザイン”がとっても可愛いです!

作業内容としては、
①測って→②切って→③角を削って→④時には塗って→⑤釘を打つ。
という、毎回似たような動きをしますので、
参加者の皆さまも私も、だいぶ慣れてきたように感じますが、
やはりこの取っ手や、丸みを帯びた可愛いデザインは、
まだまだ習得できておりません。”大地節”と言ってよいでしょう。

それも、このキッチン、、
ネジや釘以外は基本的にすべて廃材(使用済みの材料)でできております!

新しい材料も綺麗で良いけど、使える材料、捨ててしまう材料を
また再利用するところも、元気モリモリプロジェクトの重要な考え方の一つです。(私自身、いつも大変勉強になります!)

そして棚もだいぶ形になりました!

これで南陵の森アウトドアキッチンが、
また一段と皆さまにとって使いやすくなったのではないでしょうか。

まだまだ生憎の天気は続きますが、
天気の良い日には、ご家族やご友人を誘って、ぜひ南陵の森に遊びに来てくださいね!

それでは皆さま、よい日曜日をお過ごしくださいませ~

[南陵公民館]