おはようございます。

本日は月曜日の為、当館は休館日を頂いております。
ご利用者さまにはご迷惑をお掛けしますが、
また明日からのご来館をお待ちしております。

さて(突然ですが)、
皆さんは「ミニマリスト」という言葉はご存知ですか?

ミニマリストとは、
「持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。」
だそうです。

私自身も、2011年の東日本大震災以降、
リビングの壁一面を占有していた書籍やCD、DVDなど、デジタル化できるものはすべて“自炊し”ポケットサイズのハードディスクに収め、
“洋服の部屋”を占有していた、買っただけで着ていないような洋服やスニーカーなどのコレクションはほとんど譲るか捨てるかし、
TVやネット等の過剰な情報などとも距離を置き、身の回りのモノを減らして生活してまいりました。

不必要なモノや情報の少ない生活はそれなりに快適で、
結果的に直観力や決断力、行動力を上げてくれる気がしております。

しておるのですが…

欲しぃ‥、

 

 

 

欲しい‥!

 

 

 

DJIから出た最新のドローン「Spark」が欲しいぃぃーーーっ!!!

もう何日も“カートに入れては削除”を繰り返してます‥!

なので少し自分を落ち着ける為に、日記に書いて気持ちを整理する事にしました。

Sparkを欲しい理由は、
・このサイズでそれなりの動画や静止画の撮影が出来そうな点。
(仕事で使う訳では無いのでこれくらいでちょうど良い。)

・このサイズのドローンには付いていない機能が付いている点。
(例えばジェスチャーコントロールや自動障害物回避など)

・手ごろな価格帯

Sparkを我慢する理由は、
・300gという重さ。
(この機能で言えば確実に軽いが、規制対象の200g以上ある点)

・家族(主に奥さん)からの冷たい視線。
(これは最重要。)

こんなところでしょうか。

ふぅ、少し気持ちが落ち着いてきました‥。

本日は休館日なので、一日ゆっくり考えたいと思います‥

はぁぁぁ‥
ミニマリストには程遠いですね、私。

皆さま、よい一週間をお過ごしくださいませ~

[南陵公民館]