こんばんは。

台風3号が愛知県に今夜に接近に接近し、豪雨が心配されています。

南陵公民館は、暴風警報が発令された場合は地域のみなさんの避難所となることもあり、公民館は閉館となります。

現在(7月4日19時)常滑市には、大雨、洪水、強風、波浪、雷のいずれも注意報が発令されています。

暴風警報は発令されていないので、南陵市民センターは本日は通常通り開館しています。

なお、ご利用団体によっては子供や高齢の方が中心の団体もあり、暴風警報が発令されていなくても、団体の自主的な判断でその日の練習をお休みすることもあるでしょう。その場合、あらかじめ事務所へ申し出ていただけば、ご利用を別の日に振り替えますので遠慮なく申し付けください。

これとは別に、愛知県では、現在「食中毒警報」が発令されています。

7月3日(月) 11:00に、愛知県保健福祉部により発令されました。「警報」は、発令から48時間継続し、48時間が経過したら自動的に解除されることになっています。(引き続き危険な場合は、あらためて発令される。)

愛知県のホームページ『食の安全・安心情報サービス』による「食中毒予防の3原則」を紹介します。

//食中毒予防の3原則//

①菌をつけない

手や包丁・まな板を洗浄・消毒する。生肉などは包む。等

②菌を増やさない。

早めに食べる。冷蔵庫などで温度管理をする。等

③菌をやっつける。

ハンバーグなどの食品は、十分火を通す。等

一宮保健所が2008年4月1日に発表した『食中毒予防の手引き』もご参考にどうぞ。URLを掲載しておきます。

//食中毒予防のポイント//

http://www.pref.aichi.jp/soshiki/ichinomiya-hc/0000014084.html

 

[久田]