こんにちは(^○^)お昼ご飯はたべましたか?
私はこれからです。(メニューはハンガリー料理に影響されてピーマンの肉詰めトマトスープ煮込みです。)

そして今日のシロタロウ、本日の雑草は多目的広場の入口付近産の新鮮な生草を召し上がっております。
いい草生えてるので「ブチッ ブチッ」とちぎってモリモリ食べています!除草作業ありがとうございます。

なんと、東海地方が梅雨明けしたとのこと。本日土用入りです。
いよいよ夏本番。梅干しを天日干しする季節がやってきましたねー。


夏は昆虫が活動する季節ですから、冬とは違っていっぱいみかけるようになりました。
先日、子カマキリをみましたが今日は大人のカマキリを発見。しかしなぜカマキリはユラユラ揺れながら移動するのか。。。
それはやはり、ねらった獲物に見つからないように近づくためなんだとか。
風に揺れる葉っぱのように自然な動きをまねしてるんですね。
私に見つかっても揺れてましたが・・・。


最後に冬の季節の南陵の写真をお届けします。午後からお外作業のかたもいるかと思いますがこれをみて少しだけでも涼しくなってください~! ひょ~ めっちゃ寒そう~!


写真・文:北