こんばんは。今日は土用の丑の日なのですね。

このあと8月6日にも土用の丑の日がやってくるので、この夏は2回ありますが、皆さんは何か特別に食べたりするのでしょうか?

土用の丑の日に「う」のつく栄養のある食べ物をたべるとよい、という風習があります。
瓜(きゅうり、ニガウリ、かぼちゃなど!カリウムたっぷり)
梅干し(日本の誇れるスーパーフード)
うどん(消化によい)
鰻(冬が旬ではありますが、夏バテや夏痩せにいい)

全く「う」はつきませんが今が旬のシジミを食べるっていうところもあります。

何か体力のつく美味しい物を丑の日を機会に食すのはよいことですね!

さて、きょうから公民館のギャラリーでは、絵画の展示がはじまりました!
愛知労働者福祉協議会知多支部様が4月に開催した写生大会の入賞作品25点が飾られています。

お立ち寄りの際は、どうぞご覧くださいませ。

写真・文:北