こんばんは。

お盆の13日、南陵地区の多くのご家庭では、夕方にご先祖さまをお迎えに行き、今はご先祖さまと一緒に団欒の時をお過ごしと思います。

今日の夜の部は、サザンアリーナのご利用が一件あるのみ。2名のスタッフも時間に余裕のある勤務となっております。

この機会に、事務所前のチラシ・パンフットの配置場所にあるものの一部を紹介したいと思います。

南陵市民センターでは、生涯学習スポーツ課や各公民館が主催する文化講座や近隣の文化施設で開催されるコンサートや美術展などの他、国、県、市町村など行政が発行する印刷物なども配置しています。

それらの中のほんの一部ですが、健康に関する情報、特にがんに関するものを写真で紹介します。

すべて、ご自由にお持ち帰りできます。

①シリーズ『やさしいがんの知識』

子宮頸がん、乳がん、肺がん、胃がん、大腸がんの5種類。それぞれ「どんな病気か?」、原因、予防方法などについて、イラスト入りでわかりやすく説明しています。

ものによって、残り部数が僅かなものがあります。早い者勝ち。

②『飲酒とがん』、『増えている大腸がん』、『がんサポート ほっとライン』

最近のがんにまつわるトピックスなど。

がんサポートほっとラインは、がん患者さんやそのご家族が、精神的なサポートも含めてどんなことでも電話相談できるサービスです。

③『常滑市がん検診のお知らせ』

検診を受けたい時には、検診の案内も。

詳細は常滑市民病院健康管理センター。

行政が発行する印刷物は、他に年金、福祉など暮らしに関係するものもありますので、ときどきチェックすると役に立つかもしれませんよ。

[久田]