皆様

こんにちは。

常滑は少し涼しくなってきましたが、いかがお過ごしですか?

今朝5時半ごろ起きたら、家の外鳥の鮮かな鳴き声が聞こえるが、このアトモスフィアはなんとなく違和感?を感じながら、蝉の音は一切聞こえないことに気づきました! 蝉の今年の地上活躍は今日で終了かと思ったら、少し後に蝉たちも起きて鳴り始めました。数日間前のような迫力がないのですが、安定して、真夏ムードを支えてくれる音です。通りで車へ向かって出勤するときに部活向いジャージを着た自転車中学生たちの姿が見えてきました。秋を予想する風景ですが、まだまだそんなに先まで走らないようにしましょう。今夜は常滑の花火大会もありますし、夏らしい場面はこれからもまだたくさんあります。

そのような8月らしい雰囲気の中で涼しげな南陵の森で「ソーラーパネルを設置しよう!」は開催中です。太陽光発電のパネルを支える台をいま作っています。太陽のエネルギーをたくさんキャッチできると良いですね。完成は楽しみで待ち遠しです。明日も続けて開催しますので、ご興味のある方は公民館までお問合せ下さい。

Gyula