皆様

おはようございます。

本日は休館日でございます。公民館や図書館をご利用予定だった皆様に大変不便をおかけしますが、また明後日の22日の火曜日より通常通りご来館をお待ちしております。

さて本文へ移りまして~ 今日はたった2日間でできた最高傑作を紹介させて頂きたいと思います。勝手にそらぴーに名付けましたが、この名は館長にはおそらく承認されないであろう、正式名が決まりましたら、改めてお知らせ致します。先日のブログで河合さんが書いたように自宅の屋根に設置されている状態ではよく見かけますが、移動式のソーラーパネルはなかなか目にする機会がないですね。私も実見て、触ったのは初めてです。

もしかしたら南陵発明なのか? 気になります~ それなら早めに特許を取って来た方が良いですね~

機械の仕組みに関して詳しくは施設長から説明をお願いしたいと思いますが、試運転をクリアして、いまは600Wまでの電気製品を繋げて、携帯や各種バッテリーのチャージ、テレビ観賞、電子ピアノの野外演奏、灯をつけたりすることなどが可能となっています。空ぴーをきっかけに移動式太陽光発電機の群で、いよいよ常滑はメガソーラーたけとよとの競い合える相手に成長できるのではないかと思います。良い勝負ですね。

少し別件ですが、来年からそらぴーを中心とした南陵夏祭りを開催することも図りたいと思います(実行委員募集中)。一人前の男なら1人で動かせるこの山車ですが、夏祭りまでに輛数を増やして何人かで山車押し競走ができるようになると良いですね。山車押しの様子をこちらのビデオでご覧ください。

 

文:Gyula