おはようございます!
やはり語らずにはいられません!

先日の「南陵の森にソーラーパネルを設置しよう!」に参加・協力くださった皆さま、ハルマ君、大変ありがとうございました!

凄いモノができてしまいましたね‥!!
まだ興奮が冷めません!

そもそも「森にソーラーパネルを設置しよう!」という題名の通り、
ソーラーパネルを森の日当たりの良い場所に設置する予定でした。
しかし木に囲まれた森には一日中日当たりのよい場所はなく、木の少ない広場では邪魔になる。
また、屋外への設置はバッテリーやインバーターの管理も大変で‥
などなどの問題点があり、、
それらをすべて解決したのが、この「モバイルソーラー発電機」です。

足元をタイヤにしたため、
太陽の位置や向きに合わせて本体を動かせるので、
一日を通して効率良く発電できますし、
コンセントが欲しい場所に本体を動かせるので、最短距離での送電が可能です。

また雨の日は屋内にしまえますし、逆に「出張発電」もできちゃいます!
(なんと!2才の子どもが1人で動かせる軽さです!)

スマホや電動工具の充電だけではなく、
電力の初期負荷が小さいテレビやパソコン、ラジカセや、
初期負荷がやや大きい蛍光灯や扇風機なども
この「モバイルソーラー発電機」で動かせますよ。

そして電気代はすべて「無料」。

とは言いましても、製作費はかかっています。
製作費に対する発電量を「お金」で考えますと、
恐らく「プラス」は大して大きくありません。

が、「自分で作った電気」は、
まるで「自分で作ったお米や野菜」と同じく
使っていてなんだかとても豊かな気持ちになります。

他に依存していない「独立性」が良いのかもしれませんね。

今回の自主事業は、電気(エネルギー)のことを少し深く考える、良いキッカケになりました。
ありがとうございました!

[南陵公民館]