こんばんは。

夜の部を担当している久田です。

私は現在は夜の部のみを担当する事が多いですが、勤務までの日中に何をしているのかを尋ねられることがたまにあります。
もちろん日によってまちまちで、プライベートな用事を済ませていることも多いですが、健康のために体調を整えることにかなりの時間を割いています。

私は、南陵市民センターのスタッフとなる前は仕事をしていない期間があり、それは健康上の理由からでした。自分なりに体調が良くなるように心がけてきて、健康が回復してきたので公民館スタッフの職に就きました。現在もその習慣を続けて、さらに体調が良くなるように心がけています。

その習慣の一つに「湯治」があります。

私には、首の筋肉がカチカチに固まってしまうという不調があってその都度お風呂で体を温めながら筋肉をほぐしています。

「湯治」とは、本来は湯治場(温泉地)に2~4週間滞在して、温泉を利用しながら保養や療養を行うものだそうです。私の場合はそこまで本格的ではなく、家のお風呂や近場のスーパー銭湯・日帰り温泉施設を利用して一日に何度もお風呂に入って体を温め、休憩処でストレッチしながら固まった筋肉をほぐします。

宿泊はせず、自宅に滞在しながら通いの温泉湯治といったとこでしょうか?こうゆうことも、手軽に日帰りで利用できる入浴施設が近場に出来てきたことで可能になりました。

下に「湯治」について解説したwebsiteを貼っておきましたので、気になる方はURLをクリックしてみてください。

「湯治で心も体もリフレッシュ!現代人向けのプチ湯治」https://matome.naver.jp/odai/2142126395481381401

「温泉の秘密を探るー“温泉”って何だろ」https://ofclay.net/etc/onsen/

写真はたまたま持っていた本で、記事にはそれほど関係はありません。でもまあ、こういうことに興味があるってことでしょうね。

[久田]