こんにちは!

おしらせです。

南陵市民センターで日本みつばちの保護と観察のため飼育を始めてから2年半が経ちました。
今日もとっても元気。蜜と花粉をせっせと集めています。

嬉しいことにこの秋、蜂蜜が採れるかもしれないところまでに巣が成長しました!
今、巣箱は4段半(約60㎝)にまで巣が大きくなり、おすそわけをもらっても大丈夫そうです。

みつばちが元気だということは、周りの自然環境がよいという証でもありますのでたいへん喜ばしいかぎりです。

今回はじめて巣箱の蜜がたまっているかどうかを切り取ってチェックする作業を行います。
もし蜜が十分にたまっていれば巣箱から巣蜜を切りとる作業も行う予定です。
ご興味あるかたは見学自由ですのでどうぞおこしください。

なお、初心者スタッフの初めての作業なので探り探りとなります、文字通りふたを開けてみないとわからないことばかりですが、ゆるゆる見守って頂ければと思います。

[日本みつばちの巣箱のチェック作業と採蜜]~初めての採蜜にチャレンジ~

■作業候補日 10月4日  5日  12日  (候補日のうちどこかの1日で作業します)
日にちの決定は天候、みつばちの調子によりますので
最終告知は作業当日の朝8時45分にブログにてUPいたしますので、そちらをご確認いただきご参加くださいませ。
■時間:午前10時~11時
■場所:南陵市民センター 
■服装:長袖・長ズボン  うんと近くで見学したい方は防虫ネット帽子を持って来て下さい。
■申込み:不要
■参加費:無料
※蜜が十分に溜まっていない場合はチェック作業のみで作業を終了します。
※蜜絞り体験ではありませんのでお間違えのないようご参加ください。

お問い合わせ:南陵市民センター0569-34-4748

写真・文:北  (2枚目の写真は当館の巣箱ではありません)

※追記:10月4日に作業を行いました!詳細はこちら↓
はちみつは来年におあずけ