おはようございます。

ちょっと風は強いですが、晴れていて、日本みつばちも元気にしています!

以前告知しておりました、日本みつばちの巣箱チェック作業を

本日10月4日水曜日 午前10時~11時でおこないますので見学されたい方はご自由にお越しください。

巣箱を切り取ってみて確認し、蜂蜜が十分に貯まっている場合はそのまま採蜜作業を行います。

服装:帽子・長袖・長ズボン(肌の露出が少ないような服装)がおすすめです。
※うんと近くで見学されたい方は防虫ネットをご持参ください。
※蜜絞り体験ではありませんのでお間違えのないようご参加ください。

使用巣箱:久志式重箱式巣箱
飼育群:日本みつばち

初めての作業ですのでどきどきします。
みつばちさんがちゃんと越冬できますように!

作業結果はまたブログでご報告したいと思います。

追記:10月4日に作業を行いました!詳細はこちら↓
はちみつは来年におあずけ