皆様

おはようございます。

なんとなく昨日から朝が重たくなってきている気がしましたが、気のせいでしょうか。掛布団の枚数も増えつつ、夏より明らかに退かす必要が倍になっています。この理由で起きる時間も少し伸びて、予定していたスケジュールが少しずれていき、その調整にいま力を入れています。

さて、南陵地区イベント紹介シリーズのその3ですが、お隣さんの催しを紹介させていただきたいと思います。

10月21-22日(土日)南陵祭

南陵中学校により開催される文化祭+体育祭です。1日目は文化祭で(9:00~16:00、体育館)、意見作文発表、吹奏楽部演奏、芸術鑑賞会、合唱コンクールなど、2日目は体育祭で(9:00~15:25、運動場)スェーデンリレー、綱引き、台風の目、100mリレー、玉入れ、対抗リレー、大馬飛び、ムカデ競争、大リレーなどがプログラムになります。なかなか楽しそうな内容で、お時間のある方ぜひお越し下さい。

ちなみに南陵中学校のブログが毎日更新されているようで、いつもチェックをしてみて下さい。

全然別件で申し訳ありませんが、最近考えたゲームを紹介したいと思います。朝よくその日の「やること」をまとめたりしますが、まとめると言っても一個ずつ項目を千切れた紙に書いているだけで、まとまってはいないです。以前センター長から一日を「ストリー」にするということを思い出しました。そこでゲームを考えました。朝出かける前にその日の期待/予想または印象を一字で表してみて紙に書く、そしてまた帰って一日が終わったらその日の出来事の印象をまた一つの字にまとめて書く。思う通りだったのか、違ったのか、満足感があるかどうか一日顧みると面白いです。特に思う通りに行かなくても結構ですので(むしろそっちの方がおもしろい)、焦れずにやってみて下さい。

ちなみに私の今日の字は書く時間がなかったので「遅」という時になりました。(特に字にまとめる必要はなく、詩などを書ける方はそれでまたレベルUPできますね)

Gyula