こんにちは。

10月に入り過ごしやすい季節となりました。すでに常滑市内では「第5回ぶらり常滑 急須の里めぐり」、「常滑フィールドトリップ2017」、「陶と灯の日」などのイベントが開催され、楽しまれた方もいらっしゃると思います。もしかすると主催者や協力者として忙しくされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、今週末の2日間。10月14日(土)と15日(日)は、『第51回常滑焼まつり』です。「常滑焼まつり」は、昨年までは8月下旬の夏の暑い時期に行っていましたが、今回から10月の秋の過ごしやすい季節に行われることとなりました。

10月の開催は、「常滑焼まつり」としては今回が初。さらに今年は、常滑が文化庁の日本遺産『きっと恋する六古窯 ―日本生まれ日本育ちのやきもの産地― 』のひとつとして認定された記念すべき年の「常滑焼まつり」でもあります。

メイン会場は、ボートレースとこなめ、セラモール、やきもの散歩道、イオンモール常滑の4会場。これ以外に「常滑焼まつり協賛イベント」もいくつか予定されています。

南陵市民センターにも関連するチラシを配置していますので、お立ち寄りの際はご自由にお持ち帰りください。

[久田]

○参考ウェブサイト(下の青い文字をクリックしてください。)

【第51回常滑焼まつり 公式HP】

【日本遺産認定について】