皆さまこんばんは。
突然ですが私、風邪を引きました。

1年半ぶりに引いた風邪はなかなか強烈でして‥

1週間前は喉がイガイガするなぁ‥程度でしたが、
今ではゲホゲホと咳をするたびに、胸がズキズキと痛みます。(恋じゃないよ。)

Google先生に聞いてみますと、この咳をするたびに胸が痛むのは、
咳のしすぎで、肋骨が疲労骨折している事が原因だと教えてくれました‥。

私の肋骨が折れているとは思いませんが、
明日の朝一番で病院に行って参ります。

ご心配、ご迷惑をおかけした皆さま、大変申し訳ございません。
一日でも早く復活したいと思います。

さて、風邪に限らず「病気」というのは、
「治療」より「予防」の方が簡単で、
またそれに掛かる「費用」も、はるかに「安い」とよく耳にします。

特にガンなどの命に係わる病気は、
どんな治療をするよりも、そもそも病気にならない事が大切のように思います。

それにはまず、「自分の身体を隅々まで知ること。」が重要ですよね。

そこでオススメなのがこちらの書籍「不老超寿」です。

内容は読んでのお楽しみですが、
表紙には「手軽な最先端技術が、「100歳で元気」を実現する」と書いてあります。

ワクワクしますね。

明日は病院に行って、
その後は自宅で読書に励みたいと思います。

皆さま、健康管理にはお気を付けくださいませ。
ゲホゲホ。

[南陵公民館]