こんばんは。

昨日、11月7日は立冬だったそうです。昨日~今日は暖かかったので実感はありませんが、暦の上では「冬」ということになるんですね。

名古屋地方気象台、11月2日発表の「向こう1か月の天気の見通し — 東海地方(11月4日~12月3日)」によると、

●移動性高気圧に覆われやすく、平年と同様に晴れの日が多いでしょう。

●暖かい空気が流れ込みやすく、向こう1か月の気温は平年並か高いです。

とのことです。

これだけではあまりはっきりとはしませんが、「雨が多い」とか「とても寒い」ということはなく、例年の11月と同様、行楽やレジャーには向いているシーズンとなりそうです。

さて、今日はいつものように夕方5時ごろ出勤すると、「巻き寿司があるから食べて下さい。」とのことでした。

どうゆうお寿司かと尋ねると、今日の午前中に南陵公民館・料理室で行われた平成29年度家庭教育セミナーの第3回、「飾り巻き寿司&シンプルな太巻きをつくろう!」のみなさんからのお裾分けだそうです。

家庭教育セミナーは常滑市の生涯学習スポーツ課と市内の4中学校と9小学校の運営委員のみなさんが協力して開催されるセミナーで、今回は南地区(常滑地区・南陵地区)主催で行われたそうです。

写真右の飾り巻き寿司のモチーフは「梅の花」。これからやって来る「冬」を乗り越えての「春」の訪れを予感させますが、年末年始をまたぐこれからの数か月を「どう過ごそうか?」と思いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。

久田