こんばんは。

今夜の月をもうご覧になりましたか?

満月に見えると思いますが、いつもより大きくより明るく見えるかもしれません。

今夜の月は、2017年最大の「スーパームーン」だそうです。

「スーパームーン」って聞きなれない方もいらっしゃるかもしれませんが、月が地球に近づき大きく明るく見える満月のことをそう呼ぶそうです。

もともとは占星術も言葉で、天文学的には明確な基準はありませんが、NASAでは月と地球の距離が36万キロメートル以内の満月を「スーパームーン」として紹介しているそうです。

今夜の月が満月となるのは、日付が変わって12月4日の0時47分。なので12月4日がスーパームーンと紹介されているかと思いますが、今夜のことです。(月が地球を挟んで、太陽のちょうど反対側に位置することが「満月」。)

月が地球に最も接近するのは明日の17時46分だそうで、距離は約35万7千キロメートル。明日の晩もスーパームーンを楽しめるかと思います。

次の満月、2018年1月2日もスーパームーンで、月は今回よりもさらに地球に接近するとのこと。今回スーパームーンをゆっくり見ることができない方は、1月2日に存分に堪能してもいいかもしれません。

今夜の月を撮影しようとカメラを向けたら、シロタロウも小屋から顔を出して来ました。月明りがいつもより明るい今夜。何を思っているでしょうかね?

 

久田