おはようございます。

一段と寒くなってきました。

厚生労働省は12月1日に、平年よりやや早くインフルエンザの流行が始まったと発表しています。体を冷やして体調を崩さぬようお気をつけください。

『広報とこなめ2017.12号』が発行されました。南陵市民センターには事務所の受付前に配置していますので、必要な方はご自由にお持ちください。

今回は、「平成28年度決算報告」、「平成29年度上半期予算執行状況」、「平成28年人事行政運営状況」などにの報告があります。「高額医療・高額介護合算制度」の説明や「年末年始の業務案内」などが掲載されています。

 

12月3日~12月9日は「障害者週間」だということをご存じですか?

「障害者週間」とは、

日本国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化、その他あらゆる活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間

だそうです。

今回の『広報とこなめ』には、常滑市で障がいのある方が利用できる福祉支援サービスが一覧表になっています。障がいをお持ちの方で、常滑市で利用できるサービスを詳しく知りたい方は参考にして下さい。

南陵市民センターには『広報とこなめ』とは別に、常滑市が発行する「障害者虐待防止法」および「障害者差別解消法」についての啓発パンフレットも配置しています。「障害者虐待防止法」は、2012年10月1日施行、「障害者差別解消法」は2016年4月1日施行、とまだ新しい法律です。これらの法律について詳しく知りたいという方は、ご自由にパンフレットをお持ちください。

久田