白湯を飲みたくなる季節になりました。この数日間でずいぶん寒くなり、以前自慢していた駐車場の木も葉っぱ落としました。日中日差しを使って部屋を暖めるのも暖を取る一つの手段で、カーテンやシェードを開けっ放しにしておいて、日光を屋内にお誘いすることで少しずつ節約にもなるかもしれません。

この徐々に冷え込んでいく日々の中、先日ひさびさに南陵敷地内、緑パトロールへ行ってきました。日が出ているときに暖かくて気持ち良いので、散歩やハイキングに最適なお天気で、まだまだシーズンが続いていても可笑しくはないです。

パトロールと言っても、冬的な野草のアレンジの材料を集める為のお出かけでした。生け花やフラワーアレンジメントに全く知識がない私ですが、最近家で見つけた茶花の本を手にしたら、身の回りの野草でも花のアレンジができることをわかって、興味が湧いてきました。本来は茶の湯に伴う淑やかな一芸ですが、千里の道も一歩からということそんなレベル高いことをせずにとりあえず季節を意識して、身近に咲いている、目を出している、実を結んでいるものにもう少し目を配りたいと思った今日この頃です。

以下ちょっとしたギャラリーを作りましたが、(南陵の森に限らず)実際にパトロールへ出かけて自分の目で見た方がよっぽど自然の豊かさを実感できます。体温保温だけ気を付けて下さい。

Gyula