おはようございます。

本日、1月29日(月)は休館日となります。南陵公民館、サザンアリーナ、テニスコートおよび図書館はお休みとなり、ご利用できません。ご不便をおかけしますが、お間違えのないようよろしくお願いします。

 

さて、明後日、1月30日(水)は皆既月食となることをご存知ですか?

月は太陽からの光を受けて輝いて見えますが、月が地球の影の部分に入ってしまうとその部分が暗く見えます。これを月食と言いますが、月の全体が地球の影に入ってしまうと皆既月食になります。完全に地球の影に入ってしまっても、地球の大気の部分により散乱した光が月に当たるので、真っ暗になるのではなく暗く赤っぽく(赤胴色に)見えるそうです。

皆既月食当日の詳しい時刻は次の通りです。

部分食の始め  1月31日  20時48.1分

皆既食の始め         21時51.4分

食の最大            22時29.8分

皆既食の終わり        23時08.3分

部分食の終わり 2月1日     0時11.7分

国立天文台では「皆既月食を観察しよう2018」キャンペーンとして、日本全国で実際に観察した皆既月食の色が、何色に見えたかを国立天文台に報告するキャンペーンを行います。全国からの報告は、集計されてホームページ上でだれでも閲覧することができるようにするそうです。

下の青い文字をクリックすると、キャンペーンサイトに繋がります。

ここをクリック【皆既月食を観察しよう2018キャンペーンサイト】

ここをクリック【皆既月食を観察しよう2018キャンペーンサイト】

 

知多半島では半田空の科学館でも観察会が予定されています。そちらに参加されるのもいいかもしれません。

半田星空キャンプ 1月31日(水)

時 間: 20:00 ~ 24:00

参加費: 500円

定 員: 60名

対 象: どなたでも(高校生以下は保護者同伴)

※雨天中止

◇皆既月食を見よう!22時頃、皆既を迎える。月が赤く見える神秘を体験しよう。

主催/問合せ 半田空の科学館 ☎0569-23-7175

 

皆既月食は肉眼でも十分観察できますが、望遠鏡や双眼鏡があるとより楽しく観察することできると思います。当日夜は、とても寒くなることが予想されます。十分に寒さ対策をして観察を行ってください。

 

久田