皆様

おはようございます。

ガソリンスタンドの灯油自販機前が並んでいる日々が続いています。ときどき雪の結晶も迷っていそうに散るが、知多半島は雪が降る地域ではないことを気付くときに溶けて、消えてしまいます。あと少しだ!と叫びたいところですが、その「あと」はどれくらいなんでしょうね。今日も日差しがうららか、鳥の鳴き声がぴよぴよ、風が春っぽく清々しい! と言いたいところ、手先が即で凍ってしまいそうに寒いのが現状です。もうしばらく頑張りましょう!

1回やりましたら、次々いろいろと作りたくなる、ハンガリー料理教室。 ロールド・キャベツと言えば日本でも名称は知られていますが、ハンガリー料理では大人気を得てる1品です。ハンガリーと言っても、旧ハンガリー(現在ルーマニア)のトランシルバニア地方を代表する料理でもあります。キャベツを発酵させることで酸っぱくして調理方も人気です。もともとはキャベツが美味しい、気温が暖かい時期、本番は夏ですが、御馳走的な内容で、訪客がくるときやその他お祝いのときにも適しています。我が家ですとクリスマスの定番の1品になっています。

そしてこちらロールド・キャベツ(Töltött Káposzta)も第3回ハンガリー料理教室の項目に選ばれると予想されています。審査員の結末は待ち遠し~

Gy