おはようございます。

いよいよみつばちの巣箱作りが本日の13時より開催致します。理由はさまざまですが、みつばち、その中でも日本みつばちの飼育を考えている方は増加しているようですが、みつばちの飼育の第一一歩には群れを捕獲できる巣箱を作らないといけないです。インパクトドライバーがあれば、以外と簡単にできますが、明日初めて挑戦する方は無事に作成できるか、楽しみですね。

「毎日勉強になる」というのを毎日思います。昨日はついでにみつばちの箱を拡大する作業をやってきました。冬は保温できるため段を取り外しますが、温かくなったらみつばちたちも活発に、速やかに膨らんでいく巣に場所を作らないと行けず、また段を足します。 みつばちの高層箱の中の巣がいかに大きくなったか、今回のちょっとした作業で身体で実感できました。 持ち上げてみて、重たい!!との印象です。持ち上げている間に1段分を足していくのですが、持ち上げたときは良かったとして、下すときは角度を精確に取れず、下す場所外して、みつばち何匹をパラチンタ*のようにぺちゃんこにしてしまいました。それと共に巣の一部も二つの段の間に挟み、建設蜂に大いに仕事を増やしてしまいました。 残業になったでしょうが、申し訳ありません。

毎日勉強になります。

Gy

 

*ハンガリー風クレープ