おはようございます!
しっとりとした雨の朝ですね。

今日は公民館で毎月恒例の地域カフェ「よろまい南陵」開催の日です。
どうぞ、あしもとにお気をつけておこしくださいませ。

さて、公民館自主事業の方は、ついに「シェアシーズボックス」が完成しました!

なかなかかわいいのができたかなと思います!(でも細かいところは見ないで下さい)

丸のこでコンパネを切って、

サンダーでバリや角をとってヤスリをかけ、(これがなかなかはまる!)
オイルステインを塗り、

文字はステンシルで。
くりぬいた型紙に濃いめの緑いろのペンキでポンポンしました

いよいよ明日からスタートいたします!これで、いつでも誰でも固定種のたねを置いたり持ち帰ったりできるようになります♪ どうぞよろしくお願いいたします。

固定種のたね、募集!たね、余っている方、置きにきてくださいね。

そしてたね、欲しい方 ご自由にもらいにきてくださいね。

春は新しいことはじめたくなる季節。
何か1種類でも、プランターででも、種から育てて食べてみる、なんてことにトライしてみるのもよいのではないでしょうか?!

何でもそうですが”消費する側”から”生産する側2になってみると、ありがたみが増しますね。お百姓さんの大変さとかものの値段もよくわかって 世界が広がります。

(え、お百姓さんて言葉ふるいですか?)

半農半X

食べれるお庭

農民陶芸家もいいですね!

 

南陵,  Share Seeds Box.   事務所前に置きます。 ぜひ ご利用ください!!

 

公民館でShare Seeds Boxはじめます!

 

#フライヤーはこれからつくる
#シェアシーズボックス
#ハワイ発祥のプロジェクトなので英語表記お許し下さい
#誰でもいつでもたねを共有!