こんにちは。
本日も暖かい一日でしたね。

先週末に開催しました元気モリモリプロジェクト「ふじ棚に休憩スペースをつくろう!」
の御礼を言わせてください!
ご参加いただき、大変ありがとうございました。

開催日も大変暖かく、桜も咲き、DIY&お花見もできてしまい、
参加者の皆さんと一緒に、本当に楽しい二日間を過ごすことができました。

心より感謝申し上げます。

今回の「ふじ棚に休憩スペースをつくろう!」は、
二か月にもわたり事前会議を行い、綿密な設計計画を立てました。

その甲斐もあり、当日はすべて計画通り。
怪我もなく無事に完成させることができました!
これもすべて皆さんのおかげです。

参加者の皆さま、竹を切らせてもらったり、協力者の皆さま、
モリプロスタッフの皆さま、この活動に理解を示してくださる常滑市生涯学習スポーツ課の皆さま、南陵公民館スタッフ全員、他にも御礼を言い出したらキリがないのですが、本当にいつもありがとうございます。

そして、この調子で次回は第八回・九回「アウトドアキッチンを作ろう!」~床デッキづくり~を開催いたします!(告知)

興味がある方ならどなたでも参加自由です!
ぜひ一緒にDIYしましょう!

■開催日時=[第八回]2018年4月14日(土)・15日(日)
=[第九回]2018年5月19日(土)・20日(日)
午前9時30分~午後3時30分終了予定
※少々の雨天決行
■場所=南陵公民館 南陵の森(苅屋字加茂151番地)
■内容=アウトドアキッチンにウッドデッキを作ります。既存のアウトドアキッチンの床にデッキを継ぎだしてキッチンスペースを広げます。
■参加費=大人500円/小学生以下無料/(お弁当持参)
■対象=全年齢(中学生以下は保護者同伴)
■持ち物=お弁当・お飲物・軍手・虫よけ・おやつ
■問合せ=南陵公民館0569-34-4748

ではここからは、「ふじ棚に休憩スペースをつくろう!」の様子を写真付きで紹介します~

当日は綺麗に桜が咲いておりました!

計画では、まず放置されていた「常滑焼」の束石を土台に使います。
穴を掘って、水平に固定します。
そして四つ角に設置した土台の上に、廃材で木枠を作ります。

今度はその木枠に、間伐竹を乗せて並べていきます。
竹が動かないように木枠でカバーをし、固定します。
更に、テーブルと階段を付けて完成です。
‥、と、説明するとすごく簡単に聞こえますね‥。(自分の文章力のなさを呪います。)

今日のところはこの辺でご勘弁を‥!

[南陵公民館]