こんばんは。

世間はゴールデンウィーク真っ最中で、今夜の公民館利用者は少なく淋しさを感じています。

今夜は4月最後の夜で、明日から5月。

ヨーロッパでは、4月30日の夜は「ヴァルプルギスの夜(Walpurgis Night)」と呼ばれ、魔女たちが集まり饗宴を行う夜とされているそうです。

文豪ゲーテの戯曲詩『ファウスト』を読んだのは10年くらい前でしたが、悪魔メフィストフェレスがファウストを「ヴァルプルギスの夜」に連れて行く場面は、魔女、魔法使い、化け物、妖怪変化、魑魅魍魎がハチャメチャのばか騒ぎをして、「怖い」というよりなんだか楽しい気がして、私は好きな場面です。

今夜はたまたま満月の夜ですが、映画『魔女の宅急便』で主人公のキキが旅立つのは、キキが13才になった春の満月の夜。キキが旅立ったのは、今夜のような(魔女が集まる)「ヴァルプルギスの夜」の満月の夜だったと考えると、少し楽しくなります。

今夜の満月を見上げていると、箒に跨った新米魔女のシルエットが映るかもしれませんよ。

‥‥‥と、29日(日)のうちにあらかじめ記事を作っていましたが、今夜の満月は薄曇りのため写真を撮影する事は出来ませんでした。残念。やはり人間にはなんにせよ思い通りにできないことばかりですね。

明日5月1日(火)は、南陵公民館、図書館、サザンアリーナ、テニスコートはお休みでご利用になれません。お間違えのないように!

久田