おはようございます。

本日は月曜日の為、当館は休館日でございます。
ご利用者さまにはご迷惑をおかけしますが、
また明日からのご利用をお待ちしております。

さて、(私事で大変恐縮ですが‥)

年明けから始めた「健康診断のための体調管理」
何度かこの日記でも経過報告?していました。

開始当初はただの「炭水化物抜きダイエット」のような感じでしたが、
デイヴ・アスプリー氏の「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」という本に出会い、
「バイオハッキング」という考えのもと、“自分の身体をハッキング”し、
昨年の健康診断時より、約11キロ体重を落とし、腹周は約8センチ減りました。

そしてその勢いに乗り、
ついに先日、当初の目標だった体重62キロを達成いたしました!
(ありがとうございます!)

バイオハッキングについて詳しく知りたい方は、
デイヴ・アスプリー氏の「シリコンバレー式 自分を変える 最強の食事」を読むことをお勧めしますが(図書館にあるかな?)、

自分なりの解釈ですと、
「自分の身体(のシステム)を知る。」ということでしょうか。

「何を、何時に、どのように調理して、どれほど食べると、
自分の身体(や精神)はどの様な反応をするのか?」

というのを、自分の身体で実験しながら把握していくのです。

そして一度自分の身体(のシステム)を理解してしまうと、
もう恐れるものはなにもありません。

体重は最適化し、パフォーマンスは向上し、
体調も抜群によくなります。
(著者はIQが20あがる。とも書いています。)

IQが20上がったか。はさておき、
自分の身体を自分のアンダーコントロールに置くことは、
どなたにとっても悪い事ではないと思います。

「バイオハッキング」、ご興味ある方はぜひお試しくださいませ。

連休明けの五月病にお気を付けくださいませ~。

[南陵公民館]