※すべてお配りできましたので終了いたしました!(5月26日追記 北)

こんにちは!

突然ですが、巣箱にみつばちの入居を待っている方へお知らせです。

日本みつばちの蜜蝋のしぼりカス汁がたくさんありますので、ご入り用のかたはどうぞご自由にお持ち帰りください。

分蜂のピークはすぎましたが、まだまだこれから6月も分蜂や孫分蜂の可能性はありますので新品の巣箱で待っている方は捕獲確率アップにお役立てください。

※使い方
巣箱内部、巣門にハケなどで液をぬり、乾かしてから待ち箱として。蜜蜂が昔住んでいたようにみせるために匂いをつけます。
匂いが消えそうならばその都度塗ってみてください。

 

・発酵してゆくのですぐに使わない場合は冷蔵もしくは冷凍保存してください。
・予約やキープは出来ませんのでご来館いただいた方から先着無くなり次第終了です
・開館時間朝9時から夜9時半(月曜日は休館日です)
・おひとり何本でもかまいません。

 

—————————-日本みつばちお世話日記—————————————-

5月12日 「古巣の除去作業 蜜も少し採れました」

分蜂が終わると、蜂が減って巣が余分になります。

南陵の日本みつばち群は、ここへ住み始めてからの2年間、一度も採蜜をしていないため2016年に作った古い巣がそのまま残っている状態です。

古い巣はスムシのごはんになりやすく夏に向けてスムシが増える季節到来。
スムシが増えると、みつばちが「ここでは暮らしにくいな」と判断し、お引越しを決行してしまいます。

 

そんな理由から、一番上の段の切り取り作業をおこないました。
ほぼ空巣でしたが少しだけ蜜が溜まっていたので採蜜しました。

蜜蝋の精製も後日行いたいと思います。

初蜜です!
南陵ビーズ、がんばりました。
ビー達の日々の結晶がここに!

最初に捕獲させてもらった、待ち箱を置かせて頂いた方のところにお礼い行こうと思います!

 

 

びふぉあ

あふた~。 一段低くなりました。

 

南陵ビーたち、この春産まれたばかりの女王蜂一家でこれからまた元気でここで暮らしてね!