回覧板で回ってくる4Rのパンフレットをよく手にします。一人暮らしになってからゴミの処理を段々意識してきました。ゴミの分別もとても大切のですが、買う前にできる範囲ゴミにならないものを選んで買い物するようになりました。レジ袋要らない!、缶、アルミや余計に包んであるプラスチック容器の商品買わない!など消費者からできることも色々ありますが、もう一歩先行けば、ゴミをそもそも作らない方が一番ではないかと思うようになりました。産業やそれぞれ大型ビジネスに関わる重い話ですが、現代のシステムですと一般の人に対するゴミ処理の負担と責任は大き過ぎる気がします。そして今日あるSNSで目にしたのが、目出度いニュースではないか、イギリスEUは具体的な歩みがあるようです。

主な内容:

・ストロー、フォークやスプーンなどの食器類、綿棒などの使い捨てプラスチック製品の禁止

・2025年までにプラスチックボトルの9割回収を目指す

包装の優れている文化を誇る日本ですが、人口が多いですし早めにイギリスとEUを見習っていただけるとうれしいですね。できる方は先に意識して、余計なゴミを買うのも辞めましょうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180529-00000003-jij_afp-sctch

https://forbesjapan.com/articles/detail/20895

ナチュラル・ナンリョウ

Gy