梅に雨と書いて「梅雨」。
梅の季節ですね。

私も先日梅仕事をしましたよ!梅干しと梅ジュース。
「梅はその日の難逃れ」といいます。日本のソウルフードを手作りするのはたのしく、ゆくゆくはMY梅の木がほしいなと夢見ています。

雨降りはマイナスイオンがたくさんで、落ち着くときいて納得。滝に打たれに行かなくてもいいんですからオトクです。


最近、まわりで「梅雨休み」ということばをききました。

なんだかすてきな言葉。

個人で経営するおみせやさんなどは、雨で客足の遠のくこの時期にまとまったお休みをとって普段はお店の営業に追われてできないことをする、という素敵な響き「Tsuyuyasumi」。

お盆もお正月もおやすみがないなんて方もきっといらっしゃることでしょう。やすみをとるのはその分しわ寄せがくるので勇気がいりますが、なにか銘打って年にいちどはリフレッシュに専念するおやすみ期間をとるのはよいことですね。

本日は公民館は週に一度の「月曜休館日」をいただいております。

ヤギのセンター長シロタロウはさみしくしていると思いますので、草刈りして捨てる青草などございましたら草の差し入れ大歓迎です!

最後にテヘペロ☆シロタロウでブログを終わります~。
皆さま、よい梅雨をおすごしくださいね!