こんにちは。
本日は、シンガポールで史上初の<米朝首脳会談>が行われているそうです。
(自宅にTVがないため、だいぶ情報に乗り遅れ気味です‥。)

〝またぎき〟したニュースによりますと、昨日の夜には、
金正恩委員長がマリーナベイ・サンズに現れるサプライズもあったそうで、
このような「世界的に注目度の高い会談」を誘致できるシンガポールに、あらためて感心しました。

と同時に、ここ常滑にもマリーナベイ・サンズのような施設があれば、
今回のような「世界的に注目度の高い会談」を誘致できる可能性があるのでは?

とも考えましたが、、

メディア関係者だけでも世界中から3,000人が常滑に‥
そして重要政府関係者が続々と‥その為の警備や規制、
朝から夜中まで空にはヘリが飛びかい、道路は検問だらけ、、。
町は常に渋滞と行列‥、どこを向いても人人人‥

想像しただけで、ウンザリしてしまいました。。

町が発展することは、経済的に見ると良いのかもしれませんが、
市民にとっては窮屈で住みにくい町になるのかもしれませんね。

こう考えると、つくづく「町づくり」って難しいですね。

(公民館とあまり関係のない話でした。)

[南陵公民館]