おはようございます。本日は休館日です。
毎週月曜日(平日の場合)は公民館・図書館共に休館となりますのでご不便お掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます。

さてさて、数日前から公民館で育てているアサガオが開花し始めました!

青くて爽やか!
ここで種採りして5年目です。

アサガオさん、今年も咲いてくれてありがとう。

きりっとねじれた可愛いつぼみがたくさんスタンバイしていますのでこれから毎朝が楽しみです。

アサガオのはなはまるで綺麗にクルクルとたたまれた傘が、
パンっ!と広がったブルーのアンブレラのよう。青空のようで美しい~

このたねはもともとどこから来たのかといいますと、いのちのアサガオからでした。当時の館長さんがどこからか入手し、それ依頼毎年スタッフが育ててたねをつなぎ今にいたります。
たねは年々どんどんと増え、最近はお裾分けできるくらいになりました!

肥料もやらず、時には水やりも無しのカラっカラな環境でも、雑草と共生してワイルドに育った記憶を持つ大変丈夫な南陵アサガオ。
苗とたね、あります。ご入り用の方いましたら明日から開館しますのでどうぞお持ち帰りください!(たねの交換箱の場所にあります!)※苗はなくなりました!(7月10日追記)

それでは。よい月曜日をお過ごしください。。。(最後にヤギセンター長からみなさまへひとこと。)  めぇ~~~。。