暑中見舞い申し上げます。

涼しいですね。 新型夏の気候はいかが楽しんでいますか?  こちらは公民館は順調です、ホットコーヒー飲みたくなります。

昔からかき氷🍧が日本にあったようですが、その冷蔵庫までもなく機会が少ない古い時代は夏場だとどうやって氷作り出していたのか、どうしても悩んでしまう日々です。質問のキーワードを検索したら答えがすぐ出てくる便利な時代、早速インターネットに聞いてみましたーーー>日本で氷の歴史が少なくともなんと西暦374年!!まで遡ることができるそうです。説明を読んでいますと昔は日本は夏の氷は超高級品だったみたいで、天皇、貴族、将軍、お殿様等しか楽しむことができませんでした。冬にできた氷を茅に包んで、洞窟に置いて夏まで保管していたようです!😲Wow! 素晴らしいですね。鳴沢氷穴が昔のいわゆる冷蔵庫の一つの名所で、現代でも昔の人たちの優れた技術を体験することができます。

電気代が毎年エアコン付けっぱなしのため高くなって行く現代、一度試してみるべきではないかと思います!

夏のこの暑さもなんらかの形で貯めて冬に活かしたいですね。元気モリモリプロジェクトのメンバーに及ぶミッションですね!

さて夏の間は毎日殿様の気分で氷を楽しんでいきましょう!

Gy