こんばんは。

まだまだ暑いですね。今日8月8日(水)の常滑市の最高気温は33.0℃で、猛暑日ではありませんでしたが真夏日だったようです。

昨日8月7日は立秋で、今は暦の上では「秋」。南陵公民館周辺で夕方に撮影した写真は、なんとなく秋を思わせます。

夕方の日ざしはやさしくなりましたし、空の雲も真夏の積乱雲(入道雲)ではなく、「秋」の季語であるいわし雲に近づいたように思います。

 

写真には撮影できませんでしたが、南陵公民館の東に位置する多賀神社のさらに東にある水田地帯では、赤とんぼの姿が見られます。また、柿の木にはまだ青い実が結んでいるのを見ることができます。

 

ちょっとした自然の風景からも季節の移り変わりを感じることができるのが、日本という国のよさなのかもしれませんね。

 

ふと思いついて、南陽公民館でも応募用紙が手に入る「第17回常滑文芸コンクール」の俳句部門に応募しようかとも思いました。主題は自由で俳句は二句を提出。応募期間は8月21日(火)~9月4日(火)。応募用紙に備え付けのはがきにに書いて切手を貼ってポストに投函だそうです。

「俳句」の他に、「短歌」、「川柳」も応募できます。

久田