こんにちは。

本日8月11日(土)は山の日。「山の日」は、2014年(平成26年)に制定された「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨とした祝日だそうです。今年で5年目なんですね。

8月11日は特に山に関係のある日ではないようですが、お盆の期間(8月13日~8月15日)の直前にあたり、職場によってはまとまった連休が取りやすくなった所もあるかもしれませんね。

南陵公民館のエリア内(南陵中学校校区内)にある山と言えば、大谷地区にある高砂山が標高87.0mで常滑市の最高峰。次いで樽水地区の本宮山が86.4mですが高砂山とほとんど差がなく、高砂山と本宮山ともに常滑市の最高峰の山々という理解で良いのではないでしょうか?

高砂山も本宮山も、ともに山頂では公園や展望台、展望ベンチなどが整備され、伊勢湾やセントレアを臨む風景がとても美しく、夕日や夜景を眺めるのにもとてもいい場所です。一週間後の8月18日(土)に予定されている、「常滑納涼花火大会」の花火を高砂山や本宮山から眺めてもいいかもしれませんね。

よい「山の日」を!

 

なお、南陵市民センター(公民館、図書館、サザンアリーナ、テニスコート)は、「山の日」の本日もお盆の期間も通常通り開館しています(8月13日は月曜日のため休館)。いつも通りにご利用下さいませ。施設の空き状況などについても、窓口までお気軽にお問合せください。

 

久田