本日は817、(パイナ)ップルの日です。携帯電話のカレンダーを見たら毎日「何の日」なのか、簡単に検索することができるのをわかりました。その所為で、このようなブログも増えてきて、大変申し訳ございません。365日のうちの日の半分位は数字の語呂合わせをして、(日本では!)何等かのテーマが付いているようです。日々数字の読み方勉強になります。「うわーーこれもこんな読み方があった!」という衝撃を何回もウケたことがあります。「株式会社ドール」がパイナップルの魅力をもっと知って欲しいためにパイナップルの日が制定されたそうです。一般の会社がカレンダーに表示される日を制定できるんですね!

早速PRしましょう、パイナップル100g当たりの栄養成分は以下の通りになります(参考):
エネルギー 58kcal
タンパク質 0.4g
炭水化物 15.6g
食物繊維 1.5g
ビタミンA(カロチン) 1.5g
ビタミンB1 0.14mg
ナイアシン 0.2mg
ビタミンC 17mg
カルシウム 17mg
カリウム 146mg

さて我が家大人気のハワイ風七面鳥のレシピ容易段をおすそ分けします(おそらくハワイには存在していない料理なので、ご了承下さい。):

材料(4人前)

七面鳥の胸肉 400g、バター大さじ1、チーズ200g、ハム 80g、パイナップル輪切り150g、塩/コショウ/バジル 適量

作り方:
肉をカツの厚さに切って、叩いて柔らかくして、お好みで塩コショウ/バジルその他の香味料で味を付けてからバターで両面を3-5分炒めて、オーブンパンに敷く。肉切れずつハム切れ1枚、パイナップルの輪切りを1枚ずつ乗せて、上にたっぷりチーズを振って、200℃のオーブンで15-20分で焼き上げる。付け合わせは通常ご飯です。どうぞお試し下さい。

文:Gyula

画像:pixabay