こんばんは。

23日(木)夜の南陵公民館は、ご利用の方の人数は少ないですが、通常通り開館しており公民館、体育館としてご利用いただいています。

名古屋地方気象台18時40分発表の気象情報によると、常滑市は、波浪警報雷、強風注意報が発令中です。(暴風警報が発令された時は、南陵公民館は閉館となり、避難所となります。)

愛知県には、23日(木)の夜のはじめ頃から24日(金)未明に最も接近する見込みとされており、雨は23日夜遅くから24日未明が最も激しくなるとされ、、風、波は23日夜のはじめから24日未明がもっともはげしいと予想されています。

 

気象庁が提供する「災害に関する詳細情報」によると、台風通過中の注意事項として、次の二つを挙げています。

●通過中は外に出ない。

台風の際は建物内で通り過ぎるのを待つのが基本です。通過しているときは外に出ないようにし、河川や用水路の見回りは大変危険ですのでやめましょう。

●エレベーターは使用しない。

地下にある電気室や機械室が浸水するとエレベーターが停止する可能性があるため、エレベーターの使用は控えましょう。

台風20号は愛知県では今夜中がピークですが、いずれ(おそらく24日中には)通り過ぎて行きます。冷静に安全の確保に努めていただくようお願いします。

 

久田