イチジクとともにこの時期に実がなるのはゴーヤです。
ゴーヤの栽培は割と簡単そうですが、圧倒的に好きな人が少ないようですね。庭に植えてるけど実際はあまり好きじゃなくて食べないという方も少なくはありません!

そもそもゴーヤで作る料理と言えば? ゴーヤチャンプルーまたはゴーヤチャンプルーに限られているようです。
私にとってゴーヤはスーパーや八百屋でなるべく買わない野菜のひとつです。苦手な人が多いね「どうせもらえるだろう」というポリシーです。

ゴーヤのポイントと言えば、見た目と食感だと思いませんか? とても美味しそうに見える割に美味しくないが、ぱりっとした食感は面白いですよね。ゴーヤのこの激苦さは得意な人は人口少なさそうですが、あえて苦さが取られたゴーヤはどこに面白さが残るのかはまた疑問です。苦さ失ったゴーヤはただキュウリに過ぎなくありませんか? (あぁ、見た目と食感がありました~~~ 忘れました~)

私にとってゴーヤは夏の思い出を引き出す最強の味となりました! というのも嘘ですが、人生もやっぱり甘い思い出ばかりじゃなくて、苦い思い出もとても懐かしく感じられます。

以上ゴーヤのPRでした。さていまから知多半島を日本一ゴーヤの生産地に! そして知多半島のゴーヤ文化を日本全国に、そして世界に広めていきましょうか。
ゴーヤ♪、ゴーヤ♪、ゴーーーヤ♪

Gy