おはようございます。

本日、8月27日(月)は、南陵市民センターは休館日です。公民館、図書館、サザンアリーナ、テニスコートはご利用になれません。お間違えのないようお願いいたします。なお、図書館は8月31日(金)は月末整理日のため休館となりますので、お気を付けくださいませ。

8月も終わりに近づいた8月27日が何の日か、インターネットで調べたところ「『男はつらいよ』の日」だそうです。1969年8月27日、山田洋次監督・渥美清主演『男はつらいよ』シリーズ第1作が公開されたとか。

シリーズ最終作は1995年12月公開の『男はつらいよ 寅次郎・紅の花』でこれが第48作だそうです。30作を超えた時点で「世界最長(作品数)の映画シリーズ」として、「ギネスブック」に認定されているのだそうです。

リンクした【『男はつらいよ』公式ホームページ】を見ると、現在でもとても多くの人たちから愛されているシリーズだということが良くわかります。

『男はつらいよ』公式ホームページ

寅年生まれの私は日ごろから、「寅さんのようになりたい。」と公言していますけど、どなたにもあまりいい顔をしていただけません。こんなに人気なのにおかしな話ですが、要するに「世間様がゆるしてくださらない。」とはこうゆうことなんでしょう。

久田