先日北海道地震関連でヤフーニュースに取り上げられた飲水用の濾過ですが、今度の防災キャンプでもお試しのできるチャンスになるのではないかと思います。

前回の台風は電気が止まったのですが、しかし場合によって断水になる可能性もあります。長時間、むしろ何日間のスパンで考えてみれば、電気よりも水の方が大事になってきます。常に災害に備えていて、自宅で水を保存して取っておく方、車のトランクに緊急用水を用意をしている方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、そうでない方には雨や池などの濁った水を飲めるように濾す方法があるようです。

詳しくは元の記事にも説明されていないのですが、下記の図面を見るとペットボトル、布、砂、木炭、小石で水を綺麗にする濾過ができるみたいです。ペットボトルを逆さまにして、(元々)下の部を切り取って、キャップに穴を開け、上から小石、木炭、砂、布を一層ずつ入れて行きます。上から濁った水を灌ぐ、キャップの穴を抜けて、飲める水が出てきます。

Youtubeに検索をかけたら色んなビデオが出てきますが、よろしかったらそちらも参考にして下さい。私は全く未経験者ですが、作ったことのある方はよかたっらご感想を教えて下さい。

Gy