こんばんは。

今年の9月は本当に雨の日の多い9月でしたが、26日(水)の夜である現在も強めの雨が降っています。
今日(9月26日)の常滑市の最高気温は24℃だったそうです。「夏日」でなくなりました。

今日は「彼岸明け」でもあります。
お彼岸とは、秋分の日およびその前後三日間の合計七日間をいうそうです。今年は9月20日(木)~9月26日(水)。
今年の夏は、猛暑・酷暑の夏でしたが、「暑さ寒さも彼岸まで」という諺の通りこれからは涼しく(寒く)なっていくのでしょうか。
みなさま、夏が暑かっただけに、急な気温の変化に体調を崩さぬようお気を付けください。

南陵市民センターのイチの寒がりである私は、昨年のブログで、寒さ対策としてベンジン式のカイロを紹介しました。いつだったかな?と調べてみたら、12月15日のブログでした。

私の寒さ対策(白金触媒‐ベンジン式カイロの話)

今年の冬はどうしようかと、すでに考え始めていますが、とりあえず近日中に湯たんぽを購入しようと思っています。

久田