こんにちは。
本日もグズついた天気でございます。

また台風も来てる。と聞きますので、
皆さま何卒お気を付けくださいませ。

さて、”大型で強い”と言えば昨日のこちらのニュース、

「トヨタとソフトバンク提携」。

今朝の朝日新聞によりますと、
両社は「移動サービス事業で提携する。今年度、配車サービスや自動運転車の宅配などを手がける新会社を共同で設立する。」

中日新聞にも、
「自動車のライドシェア(相乗り)や自動運転などの分野で提携し、共同出資の新会社を設立すると発表した。」との記事が載っておりました。

やっと!と言いますか、いよいよ!と言いますか、
車の新しい時代が始まりますね。

以前にも日記に書いたかもしれませんが、、

車が自動運転になれば、今存在している交通事故(飲酒・いねむり・高速道路の逆走・アクセルとブレーキの踏み間違いなど)のほとんどがなくなるだけではなく、
信号無視やスピード違反、飲酒運転などの、交通犯罪もなくなります。

さらにAIを利用して、
交通渋滞どころか、赤信号で止まることさえなくなるかもしれません。

自分で車庫入れをする必要がなくなった車からは、
アクセルやブレーキ、ハンドルがなくなるでしょう。

そうなれば、動く景色を楽しめる、移動式のホテルやカフェ、
更には移動式会議室や料理室、図書館なども出来るかもしれません。

もしかしたら未来の公民館はすべて移動式で、
「講義室」が自宅まで迎えに来てくれるかもしれませんね!

「昔の公民館は固定だったんだよ!」なんつって‥。さて、、、仕事仕事。

まだ”動かない公民館”は、祝日も開館しております。
皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいませ。

[南陵公民館]